人気ブログランキング | 話題のタグを見る
井蛙見聞録
ikawazukbr.exblog.jp

井の中の蛙見聞録

by ikawazukbr
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
内宮に祀られる神々
③新川神社(にいかわじんじゃ・末社)
 祭神は、新川比売命(にいかわひめのみこと)。大水上神(おおみずのえのかみ)の御子で川の神であります。倭姫命(やまとひめのみこと)によって鎮祭(ちんさい)されたと伝えられています。社地が不明になっていたため、明治4年、津長神社に同座されました。
④石井神社(いわいじんじゃ・末社)
 祭神は、高水上命(たかみずのえのみこと)。大水上神の御子で石清水の守り神であります。付近の地名に岩井田(いわいだ)というところがあることから、この地に鎮座する神であろうと云われています。社地が不明になっていたため、明治4年、津長神社に同座されました。
⑤大水神社(おおみずじんじゃ・摂社)
 祭神は、大山祗御祖命(おおやまつみみおやのみこと)。饗土橋姫神社の左後ろの丘にあります。大山祗とは、五十鈴川周辺の山を支配される神であります。
⑥川相神社(かわあいじんじゃ・末社)
 祭神は、細川水神(ほそかわみずのかみ)。大水上神の御子であります。倭姫命の定められた神社です。戦国時代に社地が絶えていたため、明治4年、大水神社に同座 されました。
⑦熊淵神社(くまぶちじんじゃ・末社)
 祭神は、多支大刀自神(たしおおとじのかみ)。大水上神の御子であります。倭姫命の定められた神社です。戦国時代に社地が絶えていたため、明治4年、大水神社に同座 されました。
by ikawazukbr | 2011-03-03 10:14 | 伊勢神宮