井蛙見聞録

井の中の蛙見聞録
1 2 3 4
26 27 28 29 30
<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
出雲大社への旅(14)
 一息入れて、夕食のために出掛けようとしたら、何と猛烈な雨と風になっていて、とても外には出られない。宿泊するお客さんも濡れたまま飛び込んで来る。傘を取りに戻って出直すも、大変な雨と風で傘が役にたたないくらい。夕食を済ませてホテルに戻るころには、雨も幾分弱くなっていた。大浴場にゆっくり入って休ませていただいた。
 9日(金)今日は最終日。朝には、ほとんど雨も止んでいた。8時にホテルを出発し岡山駅に到る。桃太郎の銅像があったので記念写真を撮ろうとしたら、犬・猿・雉の他に、もう一匹お供がいるではないか。しばらく待ったが動かないので、頭の上に鳩をお供に連れた桃太郎さんと記念撮影・・・・・。
 駅前から「藤原団地行」のバスに乗車し、「後楽園前」で下車。徒歩2分で正門の入口に到り、日本三名園の一つ「特別名勝」「岡山・後楽園」に入園した。
by ikawazukbr | 2006-11-23 11:11
出雲大社への旅(13)
 それでも記念館まで行ったが、足が痛くて記念館を拝見する元気が無い。記念館の待合室で一息入れて、帰りは往きと反対側の歩道を歩いて、お店を見ながらお土産を買いながら駅に向う。雨はかなり激しくなってきていた。ねずみ男と記念撮影をして駅へ急ぐ。境港駅前には、水木しげるさんが絵を描いている石像もあり、楽しい時間を過しました。
 15時29分発の鬼太郎列車に乗車。列車には、外側にも車内にも鬼太郎とかねずみ男の絵が描かれている。米子駅に16時11分到着。すぐに米子駅16時23分発の「特急やくも24号」に乗車することが出来た。
 往きに、米子駅のおみやげ店で“栃の実のお饅頭”を試食して、美味しいから帰りに買おうね、と店の女の子にも言ってたんだが、乗り換えの時間が少なく買えに行けなかった。ごめんね。
 かなり激しい雨の中を列車は倉敷→岡山に向う。岡山駅に18時28分到着。駅を出て近くにあるホテルに着くまで雨は止んでいた。
by ikawazukbr | 2006-11-23 11:01
出雲大社への旅(12)
 これから、倉敷⇒岡山へ帰る計画でしたが、6日の出発前に、急に「鬼太郎列車」に乗って境港に行って、〔水木しげるロード〕を歩いてくる、という案が浮上していた。今回は境港に行こう、と気ままに予定を変更していたので、境港に行くことにした。
 ところがJR米子駅に行ってみると、「電車点検日のため午後2時まで運休しています。」と、アナウンスが流れているではないか。なんと、まぁー・・・・・せっかく遠路はるばるやって来のに・・・。
 今更、仕方が無い。バスで行くことにして、13時に米子駅発、境港に着いたのは13時50分。ここであいにく雨が降り出した。境港駅には「鬼太郎列車」が停車している。
 〔水木しげるロード〕を記念館に向かって右側の歩道を歩いて行く。石像をひとつづつ写真に収めていたが、雨も強くなってくるし、あまりの数の多さに根負けして、鬼太郎くんの居る橋を過ぎた所で撮影は中止した。
by ikawazukbr | 2006-11-04 08:33