井蛙見聞録
ikawazukbr.exblog.jp

井の中の蛙見聞録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
みささぎ参拝の薦め
(4)なぜ、”みささぎ”への参拝をお薦めするのか?
 歴代天皇さまの御陵(ごりょう)は、何処にお参りさせていただいても街の喧騒が嘘のように、静寂のなかに清々しく総てを包みこんでくださるように存在しております。その場に身を置いていると、心が洗われたような、ごく自然な感激と感謝が湧いてくるのを覚えます。
 しかしながら、自分がお参りさせていただいた御陵では、参拝に訪れる方に一人も出会うことがなく、いささか寂しく思いました。また、街中に存在する御陵では、遠くからこんもりとした森を確認することができながら、近づくと民家に囲まれていて、その入り口に辿り着くのが時間がかかってしまうことも多くありました。ぜひ多くの方にお参りしていただきたいと強く思いました。
 政治的混乱や東日本大震災で混迷が続く状況のなかですが、皆様方にも、ここで述べる予備知識をもって”みささぎ”への参拝をお薦めしたいと思います。近くに御用のある折に立ち寄ってみることから始められると、無理なくスタート出来るのではないかと思います。
 次回からは歴代の天皇さまの”みささぎ”の所在地を案内すると共に、その時代背景も書いていこうと思っております。、
[PR]
by ikawazukbr | 2012-03-09 14:27 | 旅行記