人気ブログランキング | 話題のタグを見る
井蛙見聞録
ikawazukbr.exblog.jp

井の中の蛙見聞録

by ikawazukbr
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
外宮に祀られる神々
⑪度会大国玉比売神社(わたらいおおくにたまひめじんじゃ・摂社)
 祭神は、弥豆佐佐良比売命(やずささらひめのみこと)・度会大国玉命(わたらいおおくにたまのみこと)。二柱ともに度会地方の地主の神で、自分の生活している土地の恩恵に感謝し奉齊する信仰から出ている。
⑫伊我理神社(いがりじんじゃ・末社)
 祭神は、伊我利比女命(いがりひめのみこと)。「伊我利」というのは、猪狩で五穀を食い荒らす猪を駆りたてることである。外宮の御神田に関係の深い神。度会大国玉比売神社と向いあう。
⑬山末神社(やますえじんじゃ・摂社)
 祭神は、大山津姫命(おおやまつひめのみこと)。高倉山の山の末に居ます神で、泉の神である。度会大国玉比売神社から此処まで約400m。
・山末神社→表参道へ戻る、
 山末神社から表参道までの距離は約800m。
by ikawazukbr | 2011-03-24 13:11 | 伊勢神宮