井蛙見聞録
ikawazukbr.exblog.jp

井の中の蛙見聞録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
【陵】巡拝と併せて古墳めぐり
(38)おわりに
 今回は、大阪府の羽曳野市と藤井寺市で7ヶ所の【陵】を、京都の泉涌寺(せんにゅうじ)で月輪陵(つきのわのみささぎ)を巡拝させていただいた。【陵】は、何処も伊勢神宮のように簡素でしかも美しく清々しい。
 天之御中主神様から始まり神武天皇様の建国に至る神話、そして神武天皇様以来125代目の今上陛下に至る歴史の重みを思うとき、万感胸に迫って来て、ただ深く深く感謝を捧げることしか出来ませんでした。
 
f0014809_8165962.jpg
f0014809_8172769.jpg

 『古事記』には、「こんなことは伏せておいた方が良いのにな」と思うことが、あからさまに書かれていますが、この事が「皇室の為に創作した歴史書」などと云われることを否定しているのではないでしょうか?  天皇様の中には、大変な暴君もあるように書いてありますが、天皇様はその時代の人々の描き出す“念”を写しておられるので、我ら国民の側に責めがあるのではないでしょうか? またの機会に、他の御陵巡拝に出かけたいと考えつつ・・・・終ります。
                                     --完--
[PR]
by ikawazukbr | 2010-07-03 08:17 | 旅行記