井蛙見聞録
ikawazukbr.exblog.jp

井の中の蛙見聞録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
京都もみじ狩り旅行
 今日はこれまでにして旅館に行こうと思ったが、ドライバーさんが“まだ時間があるから青蓮院に行きましょう。国宝の青不動が1、144年の創建以来始めて御開帳になっています。”と、薦めてくれたので案内してもらった。説明書によると、「青不動は、日本三大不動画の一つである。国家の安泰や、皇室の安寧を祈願することが目的で、絵仏師によって精魂こめて描かれた礼拝画像である。平安中期の気品に満ちた美意識が反映された優雅で華やかな画像で、わが国の仏教絵画史の中でも屈指の名品である。
 絹本の2m四方の大画像で、当初は朝廷の中でお祀りされており、皇室の方々に信仰され、天台宗の選ばれた高僧が如法に供養し祈祷されてきた。平安時代の末に、皇室との縁が深かった青蓮院に下賜された。」とある。
 正式には、国宝「青不動明王二童子像」という。「青不動」に、国家の安泰と皇室の安寧を心から祈願しました。青蓮院には一昨年と昨年と続けて拝観しているので、早めに切り上げて今夜の宿「幾松」に向うことにした。
[PR]
by ikawazukbr | 2009-12-21 17:33 | 旅行記