井蛙見聞録
ikawazukbr.exblog.jp

井の中の蛙見聞録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
京都もみじ狩り旅行
 園光寺は説明書によると、「慶長6年(1601)徳川家康が国内教学の発展を図るため、下野足利学校第九代学頭・三要元佶(閑室)禅師を招き、伏見に園光寺を建立し学校とした。園光寺学校が開かれると、僧俗を問わず入学を許した。また孔子家語・貞観政要など多くの書籍を刊行し、これらの書物は伏見版または園光寺版と称された。当寺には、出版に使用された木活字が現存しており、我国出版文化史上特筆すべき寺院であるといえよう。その後、相国寺山内に移り、更に寛文7年(1667)現在地に移された。境内山上には徳川家康を祀った東照宮がある。」とある。
 此処のお庭では、既に紅葉の見頃を過ぎており落ち葉が積み重なっていた。10日ほど前なら良かったようだ。庭園には水琴屈があり、澄んだ美しい音を静かに奏ででいた。傍にとても可愛いお地蔵様が立っていらして、微笑を投げかけていた。
[PR]
by ikawazukbr | 2009-12-20 15:00 | 旅行記